2018年2月24日土曜日

新庄村アクセス情報①車で新庄村へ

新庄村ホームページもご覧ください。
http://www.vill.shinjo.okayama.jp/index.php?id=86

新庄村、公共交通機関のアクセスが
あまりよくありません。

来村の方法は主に3つです。
①車で新庄村へ
②バスまたはJRでJR中国勝山駅(岡山県真庭市)
 →バスで新庄村へ
③JRでJR根雨駅(鳥取県日野町)
 →タクシーで新庄村へ

今回は①「車で新庄村へ」編です!

--------------------------------------------------
最も動きがとりやすいので、おすすめ手段です。
JR岡山駅や空港等でレンタカーをかりて
乗り合わせであればそれほど金額はかかりません。

スマホでグーグルマップ等のナビを利用するのが確実です。
高速道路経由の最速ルートを記載します。

(1)〔東側から〕大阪方面から中国道経由
中国道→落合JCTから米子道→湯原IC
→一般道30分→新庄村

落合JCTの手前にPAがあって
ついつい間違ってPAに入りがちな
ちょっぴりわかりにくいJCTです。

(2)〔西側から〕広島方面から中国道経由
中国道→北房IC→一般道45分
→新庄村

このルートでマップを利用すると
広島県の大佐スマートICで
降りるルートが出ますが、冬期間通行止めルート。

一つすすんだ岡山県の
北房ICで降りると問題なくルートです。

(3)〔南側から〕山陽道方面から岡山道経由
山陽道→岡山JCT→岡山道→北房JCT
→北房IC→一般道45分→新庄村

北房IC以降は(2)と同じです。
高速以後の一般道、一部分のみ若干狭めです。
真庭市で有名な醍醐桜が途中にあります。

(4)〔北側から〕山陰道から米子道経由
山陰道→米子JCT→岡山道→蒜山IC
→一般道15分→新庄村

B級グルメひるぜん焼そばで有名になった
蒜山高原を通るルートです。
インター降りてすぐにローソンがあるので便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿